リンク集


女性に対する暴力(DV・性暴力・虐待等)関連サイト

配偶者からの暴力被害者支援情報
配偶者からの暴力の被害者支援に役立つ情報が提供されています。

キャンパスセクシュアルハラスメント全国ネットワーク
京都で発足された全国ネットワークです。

日本DV防止・情報センター
DV防止に関する情報が掲載されています。色や絵もきれいなページです。

女性ネットSaya-Saya
私らしく生きたい人のサポートネット。 夫婦間暴力、児童虐待、アルコール依存等の依存症、摂食障害、女性(男性)依存、児童虐待、離婚、いじめ、ひきこもり、不登校、家族の問題、自分の問題、無気力、対人関係…など。
また、就労支援事業としてレストランもしておられます。本格タイ料理レストランSaya-Saya

こころのサポートセンター・ウィズ
女性が自分の中の力に気づき、悩んだり揺れたりしながらも、自分の人生を自分自身で選び取っていけたら…。そして、そのためのサポートとして、カウンセリングやグループワークなどを行っている団体です。

First Step
First Stepとは、「はじめのいっぽ」の意味です。ドメスティック・バイオレンスについての情報と、DVについて一緒に考えていくためのサイトです。

いなばのしろうさぎ
個人のホームページです。サポート活動はしていませんが、DVについてはとても詳しく、また的確に書いてあり、サバイバーにもサポーターにも、ぜひ見てほしいページです。

モラルハラスメント被害者同盟
〜わたしの家は戦場だった〜 モラルハラスメント被害者の立場から同じ被害者である方々への情報提供・共感を目的として運営しているサイトです。

なづな(女綱)〜ストップDVとやま〜
活動内容、定例会の案内。ドメスティックバイオレンスの解説、被害者へのアドバイス等、決め細やかな情報満載。

S&Sネットワークホームページ
性的被害の援助者、被害者のための情報交換と意見交換。

NPO法人レジリエンス
DV被害者支援のサポートグループ・カウンセリング・講演活動などを行っています。

HERE & NOW 〜今ここに〜
DV(ドメスティックバイオレンス)身体に傷を負わせるDV、心に傷をつける精神的DV、若い人たちにもはびこるデートDV被害者であることに気づこう、加害者であることに気づこうそして…。

湘南DVサポートセンター
暴力を容認しない社会をめざして…。

こころのリセット
モラハラ・DVと決別するために

全国女性シェルターネット
女性のためのDV相談室

アウェア
DVのない社会を目指して活動する民間団体。加害者が更正するためのDV加害者プログラムを2002年から開始している他、デートDV防止プログラムも実施しています。


離婚・母子家庭支援サイト

母子家庭共和国
日本初!発!シングルママ達のコミュニティサイト。女性の自立を支援するNPO法人Winkが運営。離婚や養育費の悩み相談や、子どもの幸せに焦点をあてた養育費や面接交渉権などの問題について。

NPO法人シングルまざぁず・ふぉーらむ
しんぐるまざあずふォーらむ・関西
シングルマザーが子どもといっしょに生き生き楽しく生きられるように、情報を提供したり、交流の場をつくったり、調査・提言したり、行政にはたらきかけたりします。

NPO法人Wink
就労支援や相談事業、情報発信などひとり親家庭・再婚家庭(ステップファミリー)における様々な支援活動など実施しています。


女性に役立つサイト

内閣府男女共同参画局
男女共同参画基本法や国連の女性会議(北京・ニューヨーク)をはじめ、国の取り組みがよく分かる。各女性センターや国際機関のサイトへは、ここのリンクからが便利です。

女たちの情報誌 ふぇみん
ふぇみんはジェンダーの視点で社会を読みとく新聞です。

特定非営利活動法人フェミニストカウンセリング神戸
「女らしく生きる」ではなく「わたしらしく生きる」をサポートします。

神戸NABAホームページ
NABA(日本アノレキシア・ブリミア協会)は拒食・過食・嘔吐・下剤乱用等の摂食障害からの回復を願う人達の集まりです。

女性依存症者の回復のためのグループ(連絡用ブログ)
依存症自助グループとしての言いっぱなし聞きっぱなしミーティングだけでなく情報交換や勉強会も前半の時間にやっています。

「災害と女性」情報ネットワーク
阪神淡路大震災の経験から女性の視点で災害と復興を検証します。また、日頃からできる防災についても提案しています。

東日本大震災女性支援ネットワーク
被災者や支援者として広く防災や復興に関わる人々がジェンダー・多様性の視点を理解し、あらゆる行動や計画に活かされるよう働きかけています。

NPO法人ウィメンズアクションネットワーク
女性と女性の活動をつなぐポータルサイト

働く女性の全国センター
働く女性の権利獲得,法整備の仕事,調査研究,裁判支援,情報提供活動,事務所の維持運営,女性たちのネットワーク活動を行っています。


その他(DV関連以外)

オンライン寄付サイトGive One
インターネットでウィメンズネット・こうべへの募金が手軽に行えます。