内閣府 平成27年度地域における女性活躍推進モデル事業『学習支援を通して生活困難を抱える女性のよりよい明日を実現する事業』

WACCA スクール

認定NPO法人「女性と子ども支援センターウィメンズネット・こうべ」が取り組む、シングルマザーや若年女性を対象にした学習支援プロジェクトです。



参加希望の方
ご支援いただける方
連絡先

このプロジェクトについて

 

背景

私たちウィメンズネットこうべは、これまでシェルター運営や啓発活動など
DV被害者に対する支援やシングルマザーに対する支援を行っています。

私たちはそうした活動の中で、高卒資格がないことで、
安定した仕事や希望した仕事につけないという女性たちをたくさん見てきました。

実際に、ある調査では、女性で大卒20歳代の正社員率が7割を超えるのに対して、
高卒は5割に届かないぐらい、中卒の女性では3割を切るという分析がされています。

そこで、内閣府「地域における女性活躍推進モデル事業」として、
シングルマザーや若年女性の高卒認定資格取得や専門学校受験などを支援するプロジェクトを企画し、
2015年9月から約5ヶ月間、「WACCAスクール」として試験的に実施することとなりました。

概要

DV被害女性、シングルマザー、若年女性を対象に、定期的な学習支援を提供します。 支援だけでなく、保育付きの学習の場も提供します。またキャリア相談などの各種相談や、当事者向けのセミナーも随時行っています。詳細やスケジュールはWACCAのサイトをご確認ください。

目指す効果

1日5人、5か月で延べ150人の参加を目標としています。またボランティア学習会なども合わせて行い、困難な状況にあってもキャリア形成をめざす女性たちを支援する 人的ネットワークをこの期間中に作りたいと考えています。

利用方法
 

対象となる人

■シングルマザーや若年女性で学習支援を希望される方
■保育付きの学習の場を必要とされる方
■県内在住の方
■匿名のアンケートなどにご協力いただける方

日時

■2015年9月から2016年1月
■毎週水曜日 午後1時~3時/午後3時~5時
■第1・3日曜日 午後1時~3時/午後3時~5時
※上記の時間帯の内、各回5人程度。回数の上限は原則ありませんが、希望者が多い場合は、制限することもあります。

料金

無料

実施場所

WACCA(わっか)
アスタくにづか1番館北棟2階



WACCA外観

先輩たちの声

 

講座「教えて先輩・女性のためのキャリア探しカフェ」

「教えて先輩!女性のためのキャリア探しカフェ 」を開催しています。
資格を取りたい、働きたい、勉強したい方向けに、実際にそのキャリアを積んでおられる女性を講師に招き、お話を伺います。

  • 2015/10/18 保育士編 内容はこちらから。 参加者と講師のQ&Aは こちらから
  • 2015/11/15 看護師編 内容はこちらから。 参加者と講師のQ&Aは こちらから

シンポジウム「女性と子どもの貧困の連鎖を断ち切るために」

2015年12月19日(土)13時~16時、シンポジウム「女性と子どもの貧困の連鎖を断ち切るために"私たちができること"」を、兵庫県立男女共同参画センターセミナー室において開催しました。

ルポライターの杉山春さんによる基調講演「取材から見える女性と子どもの貧困」、神戸学院大学現代社会学部神原文子氏、神戸学院大学総合リハビリテーション部石田賀奈子氏による報告、また神戸学院大学経済学部田宮遊子氏をファシリテーターに迎えたシンポジウムからなる 2 部構成で実施。

特定非営利活動法人すまみらい鏡味秀彦氏、およびWaccaの茂木からこのプロジェクトの実施報告もさせていただきました。

会場には当初の予定を超える約120名の方にご来場いただきました。

このテーマに対するみなさまの関心の高さに心強い思いです。引き続きご協力のほどよろしくお願い致します。みなさまありがとうございました。

 
支援のお願い
 
この活動にご賛同、ご支援いただける方を募集しております。

学習ボランティア

■必要な技能
高卒認定資格取得や専門学校受験に向けての支援ができる方。
資格や経験は問いません。
■参加日数
開催日の内、月に1回2時間以上、ご参加ください

保育ボランティア

■必要な技能
1歳~小学生低学年のお子さんたちの保育・見守りを担当していただきます。
資格や経験は問いません。
■参加日数
開催日の内、月に1回2時間以上、ご参加ください

寄附のお願い

この事業を行っている認定NPO法人ウィメンズネットこうべにご寄付いただくと、所得控除または税額控除が受けられます。詳しくはお問い合わせください。

お問い合わせ先
 
この事業は認定NPO法人ウィメンズネットこうべが行っています。
参加申込やお問い合わせなどは、ウィメンズネットこうべが運営している女性のためのフリースペース「WACCA(わっか)」までどうぞ。

078-798-6150

wacca@mbr.nifty.com

神戸市長田区腕塚町5丁目5-1-206 アスタくにづか1番館 北棟2階

facebook/wacca.womensnet.kobe